ユーラシア経済ニュース

日本であまり報道されない、ユーラシア大陸の経済ニュース記事を翻訳して紹介しています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTubeの低評価非表示が、なぜ納得できないのか

YouTube動画の低評価数が非表示になる仕様変更が賛否を呼んでいる。表向きのアナウンスとしては「クリエイターに対する誹謗中傷を防ぐため」ということになっているが、ユーザーからは不満の声の方が多いようである。視聴者に対しては表示されないけれども動…

クソリプから精神を守る 現代インターネットと沈黙交易

以前noteの「あなたがSNSやテレワークでバカになるワケ」という記事で、人間の意思決定にはエネルギーが必要で、細かい無意識的な決定を要求されるデジタルは疲れやすいという趣旨のことを書いた。あれは認知科学的な側面から考察したものだったが、私はYouT…

子供にどういう能力を伸ばさせるべきなのか

私のYouTubeチャンネルの視聴者層は45歳以上が圧倒的に多く、全体の約50%以上を占めている。その層は子供の教育や高校受験・大学受験といったテーマにも関心があるだろう。 私は地方の公立高校から東京大学文科II類に現役で合格したし、その後順天堂大学医学…