ユーラシア経済ニュース

日本であまり報道されない、ユーラシア大陸の経済ニュース記事を翻訳して紹介しています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インフレのため、自給自足を旨とせよ

MacBook Proがインターネットに繋がらなくなる(Wi-Fiルーターには接続されるが、インターネットに出ていけない)という不具合があったのだが、バックアップを取って端末ごと初期化してOSをインストールしなおすという荒療治でどうにか治った。 結果から見れ…

ロシアの動画サイト、 Rutubeで RuTuberになろう

ツイッターなどでロシア国営メディアのツイートが見づらくなっており、あんまりそういうツイートにいいねとかリツイートしていると私もアカウント停止をされるおそれがある。別に大して発信していないからいいのだが、情報収集と主流派の論調を探るためにはT…

多極化する世界で生き残るには、やっぱり語学力

最近の日本語の報道は本当に酷い。まあ以前からそうなのだが、日本語では重要な情報はほぼ手に入らないと思っていたほうがいい。一昔前までは英語で情報収集すればよかった。日本語では手に入らない情報でも英語ならあっけらかんと書いてあることが多かった。…

世界中が反ロシアなワケがない

ロシアの国営ニュースメディア・RTのウェブサイトが頻繁にダウンしており、サイトに直接アクセスできない状態が続いている。スプートニクやTASS、コメルサントやロシア企業の公式サイトも同様だ。URLをクリックしてもサイトの記事そのものが閲覧できないので…

プーチンと欧米が真に協議していること

※元記事はFantiaに投稿したものです。 fantia.jp ロシアでのウクライナ戦争が6日目に突入しようとしている。西側のマスコミは相変わらずプーチン・ロシアを悪の帝国主義の権化として非難し続けているが、軍も派遣しないプロレスに騙される前に備えるべきは経…