ユーラシア経済ニュース

日本であまり報道されない、ユーラシア大陸の経済ニュース記事を翻訳して紹介しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ロシアは金本位制に回帰し、中国が後に続くだろう

ロシアは金本位制に回帰し、中国が後に続くだろう_Quoth the Raven/2022年5月3日 今回は下記の記事の翻訳の紹介です。いつもの通り、Google翻訳ではなく私自身の翻訳ですので、転載はご遠慮ください。 quoththeraven.substack.com ちなみにこのQuoth the R…

ラマダン明けの祝祭、エイド・アル・フィトルが開催中

2022年5月2日 アルジャジーラ www.aljazeera.com 世界中のムスリムたちは3日間のエイド・アル・フィトルを祝っている。これはラマダーンの断食月の終わりを告げるものだ。 エイド・アル・フィトル、または「断食を破るお祭り」は、新月を初めて見るところか…

ペイパルの口座凍結が相次ぐ:個人事業主や企業も対策必要?

ペイパルのアカウント凍結が相次いでいるようです。関連する記事を紹介します。なお、日本語としての読みやすさのためにグーグル翻訳の転載ではなく私自身の翻訳ですので、コピペ転載はご遠慮ください。 記事を読み上げた動画を投稿しています youtu.be 記事…

日本人は今後どうやって生きていくべきなのか

いろいろな状況を見るに、2025年ごろまでは大変革の時代が続くと思われる。 2024年に米国でトランプ大統領が復活し、日本は新円切り替え。その準備段階としての疫病・飢饉・戦争・災害・インフレや金融危機。これらが断続的にやってきて、将来的には2020年か…

インフレのため、自給自足を旨とせよ

MacBook Proがインターネットに繋がらなくなる(Wi-Fiルーターには接続されるが、インターネットに出ていけない)という不具合があったのだが、バックアップを取って端末ごと初期化してOSをインストールしなおすという荒療治でどうにか治った。 結果から見れ…

ロシアの動画サイト、 Rutubeで RuTuberになろう

ツイッターなどでロシア国営メディアのツイートが見づらくなっており、あんまりそういうツイートにいいねとかリツイートしていると私もアカウント停止をされるおそれがある。別に大して発信していないからいいのだが、情報収集と主流派の論調を探るためにはT…

多極化する世界で生き残るには、やっぱり語学力

最近の日本語の報道は本当に酷い。まあ以前からそうなのだが、日本語では重要な情報はほぼ手に入らないと思っていたほうがいい。一昔前までは英語で情報収集すればよかった。日本語では手に入らない情報でも英語ならあっけらかんと書いてあることが多かった。…

世界中が反ロシアなワケがない

ロシアの国営ニュースメディア・RTのウェブサイトが頻繁にダウンしており、サイトに直接アクセスできない状態が続いている。スプートニクやTASS、コメルサントやロシア企業の公式サイトも同様だ。URLをクリックしてもサイトの記事そのものが閲覧できないので…

プーチンと欧米が真に協議していること

※元記事はFantiaに投稿したものです。 fantia.jp ロシアでのウクライナ戦争が6日目に突入しようとしている。西側のマスコミは相変わらずプーチン・ロシアを悪の帝国主義の権化として非難し続けているが、軍も派遣しないプロレスに騙される前に備えるべきは経…

マスコミが報じないロシアのウクライナ攻撃の裏事情

※今回は情報も錯綜しており、状況が非常に流動的で進行中でもあります。私が制作する動画や記事はすべてそうですが、今回はとくに、ロシアや中国の行動を是認したり、その主張を正しいとするものではなく、あくまでもロシアや中国の主張の背景にある論理を掴…

プーチンの10年越し意趣返しとしてのドンバス

ガス価格が急騰している。1,000立方メートル当たりの価格はヨーロッパで960ドル以上に上昇した。ドイツの電気料金を指数化したGSCI German Powerを見ると、2020年ごろには100程度で推移していたものが直近では487となっている。ロシアがドネツク人民共和国と…

破滅が近づく世界経済

プーチン大統領は2月21日、ウクライナ東部の分離・独立派地域のドンバス、ドネツク人民共和国とルガンスク人民共和国を国家承認した。この決定が発表される前後にはドンバスで大変緊張が高まっており、たとえば2台のウクライナ軍の装甲車両がロシア領に侵入…